しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2023年06月01日

中学生職場体験学習(5/25・26)

中学生職場体験続き
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆4階東病棟の徳野主任から、胃瘻交換の手技説明と実際の交換場面の見学。見学では、おっかなびっくりの生徒さんでした。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆託児所見学。当院は、託児所が併設されているので、小さな子供がいても安心して働くことができます。本当に助かります。私の娘も0歳〜2歳までお世話になりました。
実は…今年の生徒さんから、看護師と同じスクラブに着替えて貰っているのですが、小さなお子さん「看護師さんがきた〜痛いことされるーʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠」と思い、去年よりも引き気味だったと、保育士さんから聞き…。しまった(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)と反省です。来年からは、託児所は体操服で伺います。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆栄養科見学。管理栄養士さんから、水とコーラを使って「とろみ」の体験をしました。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆通所リハビリ室。ここは、入院では無く、ご自宅から通って来られる利用者さんなので、病院とはまた違った雰囲気があります。自己紹介後、一緒にゲームなどをしました。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆手術室体験。今週は見学できる手術が無かったので、手術室と外来を兼務している原口師長に当日になって「何か体験メニューお願いします!」とお願い。快く引き受けてくれました。まずは、手洗いから。茶色のイソジン液にびっくり。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆本物のガウンと滅菌手袋を装着します。手袋はなかなか難しい様子で四苦八苦。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆実際の手術が見られなかった分、生徒さん達に色々な体験をして貰うことができました。ガウンはそのままお土産です。1着600円するそうです。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆手術室ナースの格好のまま、薬剤師の体験へ。薬剤師希望の生徒さんがいたので、よい機会になりました。水薬と粉薬の分包を体験。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆薬剤師さんが、水薬はジュース、粉薬は食塩を用意してくれたので、自分達が作ったものは、そのままお土産です。
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆玉榮院長と平安名先生から「医師になろうと思ったわけ」をざっくばらんに話して頂きました。平安名先生からは、お菓子のプレゼントも!今回の生徒さんは、お土産が多い(笑)
中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆3日間お疲れさまでした〜。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
将来は是非、医療者になって島に戻ってきてくださいね!
中学生職場体験学習(5/25・26)中学生職場体験学習(5/25・26)
⬆おまけ。生徒さんに好評だったランチ。学校の給食よりもボリュームがあり、美味しかったみたいです。栄養科の方、ありがとうございました。


同じカテゴリー(看護部)の記事画像
令和5年離島・沖縄ブロック業務改善発表会
看護研究・業務改善(QI)発表会
応援ナース大活躍中!
沖永良部高校進学説明会
看護部長のマンゴー
看護学生実習
同じカテゴリー(看護部)の記事
 令和5年離島・沖縄ブロック業務改善発表会 (2023-11-24 14:17)
 看護研究・業務改善(QI)発表会 (2023-10-13 13:31)
 応援ナース大活躍中! (2023-09-08 12:00)
 沖永良部高校進学説明会 (2023-08-25 12:00)
 看護部長のマンゴー (2023-08-03 12:00)
 看護学生実習 (2023-07-08 12:00)

Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 12:00 │看護部

削除
中学生職場体験学習(5/25・26)