しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2023年09月09日

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了

奈良県立医科大学の西川先生が6~8月までの地域医療研修を修了しました。
奈良県立医科大学からは今年度二人目の先生です。一人目の荒木先生と同様、精神科志望の先生です。

当院での研修を気に入ってくれて、研修を2週間延期してくれましたし、来年2月にも再度研修に来られる予定です。沖永良部島のことを気に入ってもらえたのはとてもうれしいですね。

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了

以下、西川先生の研修アンケートになります。

ココから
①数ある研修先病院から当院を選んだきっかけを教えてください。

地域医療ということで折角ならば離島医療を経験してみたいと思ったからです。沖永良部島を選んだのは、前に行っていた人からの口コミが良かったからです。

②この地域医療研修を通して印象に残っていることを教えてください。

自分が主体的に動いていく必要があるこの研修で、看護師さんや薬剤師さん、MSWさんなど同じ病院で働く別職種の方々の凄さを実感し、その人達と積極的にディスカッションしていくことの大切さを実感しました。またもとの研修病院に戻ってもこのマインドを大切にしようと思います。

③沖永良部島で生活してみて感じたことを教えてください。
(本土とは異なる点や楽しかったこと、困ったこと等)

兎に角星が綺麗で、毎日のように天の川や流れ星が見えたことはとても良かったです。飲み会帰りにちょこっと行く星空観察が1番の楽しみでした。

④医師としての将来像を教えてください

精神科医として生きづらいと感じている人たちの人生を良かったなと思ってもらうお手伝いができたらな、と思ってます。

⑤沖永良部島への想いを一言でも二言でもお願いします。

応援の人たちも島に在住している人たちも素敵な人ばかりでとても楽しい研修生活でした。色々な症例が来るので非常に勉強にもなったので、もう一度えらぶで研修をしてみたいです。

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了
左から3番目が西川先生

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了
2か月に1回の奄美勉強会の前にパシャリ。沖永良部から奄美まで徳洲号で行きます。
ふつうは中々乗ることのない小型飛行機に乗っていきます。

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了
SUPを始め、マリンレジャーの季節で良かった~

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了

奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了

本当に年度末に来てくれたらうれしいですね。
西川先生、待ってます。


タグ :研修医

同じカテゴリー(医局・研修医)の記事画像
関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「
ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了
浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了
中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了
聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了
聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了
同じカテゴリー(医局・研修医)の記事
 関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「 (2024-01-06 12:00)
 ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了 (2024-01-05 12:00)
 浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了 (2024-01-04 12:00)
 中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了 (2023-12-30 15:51)
 聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了 (2023-12-29 14:12)
 聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了 (2023-12-17 12:00)

Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 12:00 │医局・研修医

削除
奈良県立医科大学 西川先生 地域医療研修終了