しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2022年12月09日

関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了

今回は9月~10月に関西医科大学より地域医療研修に来られた藤代彩花先生です。
10月は当院で地域医療研修を行った研修医が非常に多く、最大で初期研修医8人、後期研修医2人となり医局が非常ににぎやかになりました。その中でも先に来ていた藤代先生は中心となって同期の研修医を引っ張っていってくれましたね。

 将来は小児科医を目指すとのことでした。なかなか小児症例を経験させてあげられなかったのが惜しまれるところですが、沖永良部のことも気に入ってもらえて何よりです。
関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了
玉榮院長と

以下、藤代先生の研修の感想です。どーぞ。

沖永良部島での2ヶ月は人生で本当に忘れられない期間になりました。
楽しくとても有意義な時間を過ごすことができました。
日々の診療の中で、自分の責任も大きく周りの人に助けられることがたくさんありました。
研修医同期や上級医の先生たちにはたくさん相談に乗ってもらい、自分1人ではなかった気づきをくれたり、教えていただくことがたくさんありました。
たくさんの患者さんに出会い、元気になっていく姿をみてこれからの医師としての人生にやりがいをかんじ、改めて医師になって良かったと思いました。
これからも沖永良部での経験を糧にし、自分からさまざまな所に行き、たくさんの経験をしようと改めて思いました。

また、これからも仲良くしたいと思える人達に出会えたことは本当に人生の財産になりました。
色んな経験をしてきた人や、これからの目標を明確に持っている人などの話をたくさん聞き、人生に大きな影響を与えてもらいました。
たくさんの思い出をありがとうございました。
本当に行ってよかったです。
関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了

また、沖永良部島の星や海をはじめ洞窟など自然に感動しました。時々、看護師さんと4階の窓から海に浮かぶ沖縄と与論島を眺めたりしていました(笑)
そんな日々が既に懐かしいです。
この島に出会えて本当によかったです。
沖永良部島大好きです。
たった2ヶ月ですが自分の第二の故郷のような感覚になりました。
いつかまた沖永良部島に来るまで、みんなそれぞれ頑張っていると思い、私も日々の生活を精一杯頑張ろうと思います。
また、えらぶで会いましょう。
関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了
関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了
関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了

いいですね。ぜひまたエラブで会いたいです。お待ちしております。


タグ :研修医

同じカテゴリー(医局・研修医)の記事画像
関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「
ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了
浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了
中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了
聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了
聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了
同じカテゴリー(医局・研修医)の記事
 関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「 (2024-01-06 12:00)
 ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了 (2024-01-05 12:00)
 浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了 (2024-01-04 12:00)
 中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了 (2023-12-30 15:51)
 聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了 (2023-12-29 14:12)
 聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了 (2023-12-17 12:00)

Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 11:07 │医局・研修医

削除
関西医科大学 藤代彩花先生 地域医療研修終了