しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2022年12月08日

聖隷三方原病院 横山昌史先生 地域医療研修終了

11月に地域医療研修で当院に研修に来られていた聖隷三方原病院の横山昌史先生の紹介です。

2018年より聖隷三方原病院からの研修を受け入れるようになり、今年で合計20名を超えるようになりました。今年の聖隷三方原病院4番バッター横山先生です。将来は泌尿器科医になるとのことでした。研修初日、天候不良で沖永良部入りできず沖縄で足止めをくらうというのはこの辺の離島あるあるですね。
聖隷三方原病院 横山昌史先生 地域医療研修終了
前列真中が横山先生です

以下、横山先生の地域医療研修の感想になります。
今回も質問形式にしてみました。

①数ある研修先病院から当院を選んだきっかけを教えてください。
離島研修を行ってみたかったため、また先輩からの話でとても評判が良かったため

②充実した研修はできたでしょうか。一番印象に残っていること、来島前後で考えが変わった点などなどお聞かせください。
できました。
島で他の文化の人に出会って色々な話を聞けたことが良かったです。(他病院から研修に来ている)いろんな病院の環境や人などを知れてもっと努力していこうと思いました。

③沖永良部島で生活してみて感じたことを教えてください(本土とは異なる点や楽しかったこと、困ったこと等)
専門の先生に頼れない状況で、夜間は基本的に何をするにも1人でやるということは、本当は簡単なことでもすごく不安でした。
みなさん関係が近くフレンドリーで楽しかったです。

④医師としての将来像を教えてください
泌尿器科医として、一般的な手技全般ができるようになり、なおかつ、基本的な内科管理もできるような医師になりたいです。

⑤沖永良部島への想いを一言でも二言でもお願いします。
沖永良部島の方々は優しくてとても楽しかったです。1ヶ月間という短い期間でしたがありがとうございました。

聖隷三方原病院 横山昌史先生 地域医療研修終了
聖隷三方原病院 横山昌史先生 地域医療研修終了


同じカテゴリー(医局・研修医)の記事画像
関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「
ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了
浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了
中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了
聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了
聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了
同じカテゴリー(医局・研修医)の記事
 関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「 (2024-01-06 12:00)
 ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了 (2024-01-05 12:00)
 浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了 (2024-01-04 12:00)
 中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了 (2023-12-30 15:51)
 聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了 (2023-12-29 14:12)
 聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了 (2023-12-17 12:00)

Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 14:34 │医局・研修医

削除
聖隷三方原病院 横山昌史先生 地域医療研修終了