しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2022年11月07日

国境なき医師団に参加して~イエメンでの活動報告

当院へ小児科応援として勤務されている医師を講師として、講演会が開かれました。

国境なき医師団に参加して~イエメンでの活動報告

講演内容は「国境なき医師団に参加して~イエメンでの活動報告」

国境なき医師団に参加され、6ヶ月間イエメンで小児科医として活動された経験を講演して頂きました。

国境なき医師団の理念や設立された経緯、現在の活動実績などを話された後は、実際にイエメンで経験された活動内容を、スライドを交えながら講演されました。

海外ならではの症例や文化的背景、様々な国から参加された医療従事者達との交流。医療が発達した日本では考えられないような状況など、とても驚かされる事ばかりでした。


国境なき医師団に参加して~イエメンでの活動報告

国境なき医師団の理念は

・国境なき医師団は苦境にある人びと、天災、人災、武力紛争の被災者に対し人種、宗教、信条、政治的な関わりを超えて差別することなく援助を提供する。
・国境なき医師団は普遍的な「医の倫理」と人道援助の名の下に、中立性と不偏性を遵守し完全かつ妨げられることのない自由をもって任務を遂行する。
・国境なき医師団のボランティアはその職業倫理を尊び、すべての政治的、経済的、宗教的権力から完全な独立性を保つ。
・国境なき医師団のボランティアはその任務の危険を認識し国境なき医師団が提供できる以外には自らに対していかなる補償も求めない。

徳洲会の理念「命だけは平等だ」と共通点が多いと考えています。

国境なき医師団に参加して~イエメンでの活動報告

今後もご活躍を応援しています。

気軽に「いいね!」押して下さい。




Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 15:48 │講演

削除
国境なき医師団に参加して~イエメンでの活動報告