しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2022年09月11日

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了

今回は6月~8月の3ヶ月間離島研修に来られていた中川亮先生です。専門は産婦人科で、10年の臨床経験がありながらも沖永良部を研修先として選んで下さいました。今では台風情報などでテレビに日本地図が出るときは沖永良部を探してしまうほどえらぶloveとなっております。

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了


以下、中川先生の感想です。

 6月から8月まで診療応援に来ていました中川です。3ヶ月間お世話になりました。思い返すと、非常に濃い3ヶ月でした。
 本島の過疎地域の応援は経験がありましたが、離島の応援はそれとは違い刺激的な経験でした。当院以外に頼れる大規模病院がないため、初回の当直を緊張しながら過ごしたのを思い出します。
 沖永良部島の医療が守られているのは、院長の玉榮先生はじめ、先生方や病院スタッフの方々の「島の医療を守る」という使命感と、愛情のおかげだと思います。院内のスタッフだけでなく、非常勤の先生方、オンラインで相談を受けていただいた沖縄や本島先生方の協力も非常に心強いものでした。
 今後、微力ながら自分も力添えできるよう、継続して関わって行けたらと思っています。

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了

 生活面もとても充実した3ヶ月でした。とにかく皆さん優しい。道ゆく人は挨拶してくれるし、お店でも気さくに話しかけてくれる。海もきれいで、住吉港の景色が忘れられません。

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了

 ご飯も美味しくて、全てにおいて最高でした。特に、まごころ精糖さん、ポニー食品さん、左馬さんにはお世話になりました。地元の方に振る舞って頂いたヤギ汁も、とても美味しかったです。黒糖焼酎も美味しくて一升持ち帰りました。

 また機会があれば、仕事でもプライベートでも立ち寄りたいと思っていますので、そのときは温かく迎えていただけますと大変嬉しく思います。

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了

【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了



Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 16:00

削除
【湘南藤沢徳洲会病院】中川亮先生 研修修了