しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2021年10月10日

【千葉西総合病院】吉山大貴先生 地域研修終了

沖永良部徳洲会病院では初期研修期間(医師免許獲得1年目、2年目)だけでなく、後期研修医(3~5年目)の受け入れも行っております。
初期研修医の指導も直接行っていただきながら、現場の実働部隊として3ヵ月間頑張ってもらっています。

今回は7~9月まで千葉西総合病院より研修に来ていた5年目になる吉山大貴先生です。佐賀県出身、佐賀大学出身の先生で、千葉西総合病院では心臓血管外科を専攻しています。もの凄く忙しい診療科から、沖永良部のゆったりまったりな時間に戸惑いがあったと思いますが、3か月間本当に当院の戦力となってくれました。

嵐の大ファンってことで外来・病棟の奥様方たちと大いに盛り上がり、No Tシャツでマリンレジャー➡背中の大やけど、コンクリートでの両足底のやけどなど南国の洗礼を浴びたりもしていました。また、奥さんも一緒に来島されており、お二人とも島での生活を満喫できたのではないかと思います。次回はお子様を連れて是非ともと願うところです。

【千葉西総合病院】吉山大貴先生 地域研修終了



以下、吉山先生の離島研修の感想になります。

千葉西総合病院から7-9月の期間で研修させていただきました吉山と申します。この度は充実した3ヶ月を過ごすことができました。沖永良部徳洲会スタッフの皆様、誠に感謝申し上げます。

今まで総合病院勤めが多く、赴任前は離島という限られた医療資源の中で行う診療に不安がありました。しかし、実際に来てみれば沖永良部ではCT、MRI含めた医療機器や超音波検査、使用する薬剤も様々備わっており、これまで行ってきた診療と大きく変わりなく驚きでした。

沖永良部徳洲会で勤めて感じたことは、スタッフの方々の熱心さです。毎週のようにCOVID対策会議を開き、各部署で意見を出し合いながら当院に合った対策案を練っていく。毎回予定時間を超えた熱い意見を出し合う姿を見て、大変感銘を受けました。島内クラスターなく第5波を乗り越えたのはその甲斐あってだと思います。

また、来られる初期研修医方は皆一生懸命で、日々彼らの成長を間近で感じることができ、後期研修医としての喜びも感じることができました。様々な施設から多感な初期研修医への指導は、一言で解決させたり逆に悩ませてしまったり、教育の難しさを感じると共に、一緒に解決していくことの楽しさを実感しました。

スタッフ、後輩の皆様の刺激を受け、これからも医療従事者として日々精進したいと強く思いました。

短い期間でありましたが、この度は3ヶ月お世話になりました。これからも沖永良部徳洲会病院の繁栄を祈っております。

吉山大貴

【千葉西総合病院】吉山大貴先生 地域研修終了


訪問看護での一コマ

【千葉西総合病院】吉山大貴先生 地域研修終了


【千葉西総合病院】吉山大貴先生 地域研修終了




気軽に「いいね!」押して下さい。


同じカテゴリー(医局・研修医)の記事画像
関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「
ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了
浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了
中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了
聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了
聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了
同じカテゴリー(医局・研修医)の記事
 関西医科大学 南先生 地域医療研修終了「 (2024-01-06 12:00)
 ハートライフ病院 小宮山先生 地域医療研修終了 (2024-01-05 12:00)
 浦添総合病院 赤嶺先生 地域医療研修終了 (2024-01-04 12:00)
 中部徳洲会病院 樋熊先生 地域医療研修終了 (2023-12-30 15:51)
 聖隷三方原病院 朝倉先生 地域医療研修終了 (2023-12-29 14:12)
 聖マリアンナ医科大学 末綱先生 研修終了 (2023-12-17 12:00)

Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 13:35 │医局・研修医

削除
【千葉西総合病院】吉山大貴先生 地域研修終了