しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2019年12月18日

第4回糖尿病教室

第4回糖尿病教室

糖尿病について島内の皆様への周知を図り、病気の予防やケアに繋げるべく立ち上げた糖尿病ケアチームによる糖尿病教室が、12月5日に当院会議室で開催されました。

4回目となった今回の講師は管理栄養士のYさん。

テーマは「糖尿病食は健康食」

今回の参加者は23名と会議室がいっぱいになる程で、皆さんの食事に対する関心の高さがうかがえました。

食事療法の基本として、バランスよく食べる事の重要性についての話や、塩分を控える工夫、外食する時のコツなど、時にはクイズ形式で確認しながら分かりやすい説明されていました。

最後の質問のコーナーでは、日頃の食事に関するお悩みや間食の摂り方についてのお悩みなど、活発な質問が出て有意義な時間となりました。

6月の広田先生の糖尿病についてのお話から始まり、薬剤師、理学療法士、管理栄養士のお話が終わりました。回を重ねる毎に参加者が増えてきて、糖尿病ケアチームも手応えを感じています。

次回は、糖尿病重症化予防というテーマで外来看護師のOさんがフットケア(足のケア)についてのお話しがありますので、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

第4回糖尿病教室

第4回糖尿病教室

第4回糖尿病教室

第4回糖尿病教室






Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 13:58

削除
第4回糖尿病教室