しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2019年11月29日

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会

11月25日(月)第1回目の。QI(Quality Improvement / Indicator)大会を開催。

同大会は医療の質向上や業務改善の推進を目的に、2015年に開始したTQM(Tokushukai/Total Quality Management =徳洲会グループ医療の質管理)プロジェクトの一環。(これをベースに院内でも大会を開催する運びとなりました。)

日頃の活動成果を共有することで、病院全体の底上げを図るのが目的。

開会の挨拶にあわせて、玉榮院長から患者数増加対策に取り組み成果をあげている事例の報告からスタート

4演題の発表が行われ、各部署での業務改善等の取り組みから、必要性に応じた対策、結果の報告に対し、参加者からも活発な質問が行われた。

藤崎内科部長から各演題に対して病院のことだけでなく、地域全体のことも考えた演題が多く非常に関心のある内容だったと講評を頂きました。

参加者全員で各演題に対して、投票(スコア表)を行い、栄えある第1回目の最もハイスコア演題だったのは、放射線科からの「脳ドッグ受診者を増やし早期発見・早期治療を目指す」、第2位が入退院支援室の「退院調整の実践とその結果」でした。

閉会の挨拶にて、吉田看護部長は、今回のQI大会開催を行ったことに対する有用性、今後も継続して開催できるように皆で頑張りましょうの言葉で無事終了しました。

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
玉榮院長から開会の挨拶にあわせて医局での取り組みを紹介

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
① 退院調整の実践とその結果  発表部署:入退院支援室

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
② 2019年入退職について  発表部署:総務課

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
③ 沖永良部における介護保険のリハビリテーションの方向性~通所リハビリ・訪問リハビリの利用に向けて~  発表部署:リハビリ

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
④ 脳ドッグ受診者を増やし早期発見・早期治療を目指す  発表部署:放射線科


第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
藤崎内科部長からの講評

第1回沖永良部徳洲会病院QI大会
吉田看護部長、閉会の挨拶



Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 09:44

削除
第1回沖永良部徳洲会病院QI大会