しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2019年08月02日

第2回糖尿病教室

第2回糖尿病教室が8月1日に当院会議室にて開催されました。

糖尿病について島内の皆様への周知を図り、病気の予防やケアに繋げようと、糖尿病ケアチームを立ち上げ今回で2回目の開催となります。

今回の講師は岸井恵佑薬剤師、テーマは「糖尿病とお薬について」。

インスリンの働き、高血糖と低血糖の症状に触れ、糖尿病に使う薬のそれぞれの特徴について写真やイラストを交えながら分かりやすく説明がありました。

また、当院で受診中の患者様から糖尿病以外のお薬との服薬について、回数や飲み合わせについて、事前に相談が寄せられており、注意点も含めて回答されていました。

また、糖尿病教室発起人である広田医師(糖尿病内科非常勤医師)によるアドバイスも頂きました。

最後に、薬を飲んでいても生活習慣の改善等も含めて、次回以降も継続して糖尿病教室への参加を呼び掛けて終了となりました。

今後の予定
10月「糖尿病と運動療法」 理学療法士
12月「糖尿病食は健康食」 管理栄養士
2月「糖尿病重症化予防」 看護師

詳しくは沖永良部徳洲会病院 0997-93-3000 糖尿病ケアチーム(奥間)まで。

第2回糖尿病教室

第2回糖尿病教室

第2回糖尿病教室





Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 17:02

削除
第2回糖尿病教室