しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2020年10月03日

中学生職場体験


令和2年9月24.25 日に中学3年生3名が職場体験にきてくれました。2日間にわたって病院で働く人の仕事の体験と見学をして頂きました。
病棟、手術室、薬局、リハビリ、検査科、栄養科、総務など院内の全部署をまわりました。各部署それぞれの仕事内容を分かりやすく説明しており工夫をこらした体験内容で、中学生は興味深々でした。病棟では食事介助をしたり、医師と伴に回診に参加したり、実際に患者さんとも触れ合い笑顔が溢れていました。

中学生職場体験

中学生職場体験

中学生職場体験

中学生職場体験

中学生職場体験



今回来てくれた中学生はもともと医師・看護師に興味をもってきてくれましたが、体験後にこんな感想を頂きました。
・リハビリでいろいろなことが体験できて、知らなかったことがたくさん知ることができて楽しかった。
・病院の中でもたくさんの仕事の種類があって、普段気づかないところで多くの人が働いていることを知り、進路の幅が広がりました。
・薬剤師も少し興味がわきました。
・楽しく働いて誰かの役になれたらいいなと思います。

中学生職場体験

中学生職場体験


今回の経験が将来医療の道を志すきっかけとなれば幸いです。一緒に働ける日を心待ちにしています!






【体験の1コマ】
放射線科でバケツをCT撮影!
バケツの中には何が入ってる?みんなで当ててみよう。

中学生職場体験


中学生職場体験


中学生職場体験








Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 10:46

削除
中学生職場体験