しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2023年06月01日

荒木先生 地域医療研修終了【奈良県立医大】

令和5年度も全国数多の病院から当院へ地域医療研修へ来られる先生方がいます。今回は今年度のトップバッター荒木先生の紹介です。
荒木先生は4月、5月と奈良県立医科大から地域医療研修へ来ていました。

将来精神科へ進む予定だからなのか、人の心理状態を把握・分析し、自分へ惹きつける能力が非常に長けている先生でした。これは特殊な能力ではないかと個人的には感じております。

荒木先生 地域医療研修終了【奈良県立医大】


以下、荒木先生のコメントです。どうぞ。

① 数ある研修先病院から当院を選んだきっかけを教えてください。

医師として長年働いていく上で、一度は離島医療を経験してみたかったからです。また、沖永良部徳洲会病院は上級医の数も多く、自分の行った診療が適切であったかフィードバックして頂ける環境が整っていると感じたからです。

② この地域医療研修を通して印象に残っていることを教えてください。

島内のほぼ全ての救急搬送を引き受ける為、1-2次救急症例だけでなく、3次救急症例まで診療することができ、貴重な経験を沢山つめました。

③ 沖永良部島で生活してみて感じたことを教えてください。(本土とは異なる点や楽しかったこと、困ったこと等)

日本酒を始めて美味しいと思ったのが島のお酒でした。
困ることは意外とほとんどないです。

荒木先生 地域医療研修終了【奈良県立医大】


④ 医師としての将来像を教えてください

精神科医として大学病院で臨床と研究を両立したいと思っています。

⑤ 沖永良部島への想いを一言でも二言でもお願いします。
またいつか沖永良部で働けたら幸いです!

荒木先生 地域医療研修終了【奈良県立医大】

荒木先生 地域医療研修終了【奈良県立医大】


タグ :研修医


Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 12:00

削除
荒木先生 地域医療研修終了【奈良県立医大】