しーまブログ 徳洲会沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


2023年05月30日

中学生職場体験学習(5/24)

先週、2回目の中学校職場体験学習が行われました。
今回は田皆中学校と城ケ丘中学校の生徒さん4名です。
ではでは早速初日の様子をご紹介します。
中学生職場体験学習(5/24)
⬆今回は看護師希望の生徒さんがいませんでしたが(ToT)
シーツ交換の体験。現在はエイドさんが行っていますが、以前は看護師もシーツ交換していました。寝たきりの患者さんのシーツ交換はコツがいります。
中学生職場体験学習(5/24)
⬆臨床工学技士の千葉さんから、医療機器の体験。毎年、人工呼吸器等の体験をしてもらっています。
中学生職場体験学習(5/24)
⬆それぞれが心電図・血圧計・酸素飽和度測定器別々につけて1つのモニターに表示するという、臨床の場では絶対にない不思議な場面でした⊙⁠.⁠☉
中学生職場体験学習(5/24)
⬆放射線科体験。
今回は「くまのプーさんのお腹に何が入っているでしょうか?」様々な放射線科の映像技術を使って探っていきます。
中学生職場体験学習(5/24)
⬆グミやキャンディーが入っていました。写真では解りにくいかもしれませんが、プーさん、左手を骨折していました。技師さん、技術細かい!(笑)
中学生職場体験学習(5/24)
病棟で、お互いに血圧と酸素飽和度の測定をしました。
初日お疲れさまでした〜╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯





Posted by 沖永良部徳洲会病院 at 12:00

削除
中学生職場体験学習(5/24)